最新情報

RELEASELIVE/EVENTMEDIAOTHER
RELEASE

【デジタルシングルリリース情報】「海が男にしてくれた」加山雄三 奇跡の新曲発表。 黄金の名コンビ岩谷時子と弾厚作のラストソング。



2022、年内をもってコンサート活動からの引退を発表した加山雄三。
自身最後のホールコンサート、9/9の東京国際フォーラムホールAのチケットは即日完売に。同時に開催される全国47都道府県62箇所の映画館でのライブビューイングのチケットも入手困難な状況になっている。この最中ラストホールコンサート前に加山雄三の新曲「海が男にしてくれた」が発表されることが決定しました。

--

<楽曲制作ストーリー>

「海が男にしてくれた」の歌詞の元である岩谷のエッセーは生前加山に渡されていた。「このエッセーの中には“海が男にしくてれた”という意味が含まれてるのよ。」と詩を渡した時、加山にそう伝えられた。

そして岩谷が逝去した数年後、加山家のピアノの上に詩が置かれていた。なぜそこにあったのかは未だにわからないが確かに岩谷時子の直筆。岩谷時子財団に確認したところ間違いなく岩谷時子の筆跡の詩。そしてこの詩に曲をつけることも許諾された。今まで151曲を2人で作ったが、詞先の楽曲制作は初めてであり、岩谷が残した詞の府割も難しく補作詩をする必要もあった。曲が完成するまでには数年の月日が流れたが、2度とないと思われた岩谷時子と弾厚作コンビの152曲目の新曲が完成した。そしてこの曲こそが、黄金の名コンビ岩谷時子と弾厚作のラストソングとなる。

--

この新曲は8/26放送のニッポン放送「加山雄三のオールナイトニッポンGOLD!」(22:00~24:00)で制作秘話や今後の活動の事など話などと共に宇宙初OAされます。

また放送の直後の27日にデジタルシングルとして配信されますので、是非ご視聴ください。



デジタルシングル「海が男にしてくれた」加山雄三[2022年8月27日配信]