最新情報

RELEASELIVE/EVENTMEDIAOTHER
MEDIA

【テレビ情報】BS朝日「昭和偉人伝スペシャル 岩谷時子・安井かずみ」

多くの加山楽曲を手がけた岩谷時子さんと、安井かずみさん、昭和を代表する女性作詞家であるお二人の特集番組が放送されます。
ぜひご覧ください。

〈番組名〉「昭和偉人伝スペシャル 岩谷時子・安井かずみ」
〈放送局〉 BS朝日
〈放送日〉 2月14日(水)
〈時 間〉 21時00分〜22時54分

女性の社会進出が遠い夢だった頃、ひときわ異彩を放ち音楽ファンを魅了した2人の女性作詞家がいた。安井かずみと岩谷時子のヒット曲誕生の裏側と、その特異な生き方を探る。

洋楽曲の訳詩からはじめて歌謡曲の作詞家となった安井かずみと岩谷時子。安井作詞の「恋のしずく」(伊東ゆかり)、「危険なふたり」(沢田研二)、「よろしく哀愁」(郷ひろみ)、「不思議なピーチパイ」(竹内まりや)。岩谷作詞の「ふりむかないで」(ザ・ピーナッツ)、「愛の讃歌」(越路吹雪)、「君といつまでも」(加山雄三)、「恋の季節」(ピンキーとキラーズ)などなど、2人ともヒット曲を連発した。

自由奔放で恋多き安井かずみは、それまでとは違った趣の日本情緒、日本人の情感を曲に込め、人々の心を魅了。また、当時のファッションリーダーでもあり、若い女性たちの憧れの的だった。岩谷時子は大学卒業後、宝塚歌劇団の広報として越路吹雪と出会い、越路のマネージャーに。そこから洋楽の訳詩をはじめ、作詞家として成功して以降も、越路を支え続けた。昭和のヒット曲と共に、2人の女性作詞家を通して日本をみつめ直す。

BS朝日「昭和偉人伝」サイト